Our Blog

しつけのしやすいa??まいa?≪
投稿者: 浅貝: category: ペット共生住宅 :日時: 2007年04月10日

しつけのしやすいa??まいa?≪


ペットと暮らすにはこんなところにa°?をつけよう



ペットと人とのルールを守りましょう

ペットと快適に暮らすには、家a??とペットがお互いのルールを守れるようにすることです。きちんとしつけてお互いが快適に暮らせるようにしましょう。


食事はe|?えない高さa?≪

座卓でe£?事をすると、犬においしそうなe£?事が見えてしまいます。
犬は群れて生活する習性があるので、群れでa??た餌はa??然分けてもらえると考えてしまいます。
首を伸ばしてe??をとろうとすると「ダメi??」と叱られ、なぜ叱られたかa??からず、かつおいしそうなe£?べ物を前に我慢を強いられる事になります。当然ストレスがたまります。
かといって、犬は家屋が見える位置でないとa,?安を感じますので、食事はダイニングテーブルでとることにしましょう。


居場所を決めてあげましょう

先日リフォームさせていただいたお宅では、5匹もの猫を室内で飼a??れていました。
猫はa£?に爪を立てて箪笥にまでe§?け上ったり、押入れの天袋にまで入っていました。これは、他の猫に対して自分のポジションを示すためにとる行動で、複数飼 いの場合にe!?著にe|?られる行動です。当然、猫のポジショニング用のスペースなど考えて設計してあるのではないため、壁も襖も柱も長押も中鴨居まで猫の爪あ とでガタガタでした。上るのにも降りるのにも爪を引っa??けるからです。複数飼いをする場合にはポジショニング用のスペースも考えましょう。
高すa??ず、見えすa??ない、区切られたスペースにa±?場所を確a??すると猫も安心します。
犬は家a??の集まる場所が把握できる所で、かつ、静かな場所にa±?場所を決めるとaR?心します。居場所は柵などで囲い、その中には、体がすっぽり入る大きさのa?? ウスをつa??ると落ち着きます。居場所はa,€度決めたら移動しないこともポイントです。環a¢?を急にa??えてしまうとストレスのもとになります。家a??の集まる場所 にa±?場所を決め、入ってはいけない場所と、自由に入れる場所をきっちりと決めることがポイントです

キーワード :


▲back to top
"Making the simple complicated is commonplace; making the complicated simple, awesomely simple, that's creativity"
- Charles Mingus