Our Blog

e??段を使いやすa??
投稿者: 浅貝: category: ユニバーサルデザイa?3 :日時: 2007年04月02日

e??aRμ


手すり・蹴込み板とe??aRμ



1.手すりは途中で切れ目がないように。

切れ目がない手a?o つかみやすい形状のものを連c¶?して設置。袖口などが引っかからないように、手すりの端部はa£?方向に曲げておきます。

2.照a??はa??るく使いやすいものを。

ひとセンサa≫?があれば便利です。

a??るい照a??

ひとセンサa≫?のスイッチとcμ?み合a??せれば、どんな照a??器具でもOi??Ki??
部a±?とa≫?下・e??段との間にa??るさの差がないようにします。また、照a??器具は、メンテナンスしやすいものにします。

ひとセンa?μ

3.足元灯を適切なa??置に。

ライト付のe??aRμ

ライト付きe??aRμ

暗a??なると自動点灯するフットライト。停電時にも自動点灯してaR?心です。
特に敷a±?やe??段など、障害物や段差がa??かりにa??い部分には足元灯を設置します。

フットライト

4.通路a1?にa??裕を見て。

通路a1?はi??80ミリ以上を確a??。他人に支えられてに移動にはi??00ミリ以上が必要になります。


5.スイッチは使いやすい設e¨?を。

e??段のa,?下a??方で操作できる3路スイッチを設置。また暗がりでも光ってa??置がa??かる蛍機能a≫?のスイッチだと便利です。

ワイドスイッチ

6.勾配の緩やかなe??段に。

身a??のバランスが保ちやすい緩やかな勾配に。万一、転落した時のことも考えて、直c・?e??段よりも踊り場のあるe??段にしておきましょう。


7.e??段の手すりは両側に。

特に危険なポイントであるe??段では、堅固な手すりを左右両側に設置しておa??と、御年寄りから子供までaR?心です。


8.段鼻が大きa??出ないe??段に。

段鼻のすべり止めは、e,?み面とほぼ同一面でa??めます。a??、蹴込み板はa??ず設け、化粧e!?縁で段鼻が出ないようにします。

躓かない段鼻

9.照a??のa??置にはa°?をつけて。

昇降の際、照a??器具が直接目に入らないようなa??置に設け、e,?み面に影がができない様に照a??を複数設置する。

影のできる照a?? 影のできない照a??

10.ホームエレベーターを将来のために。

上下e??を安全に昇り降りできるホームエレベーターの設置をお勧めします。
また、今すぐに設置する必要がない場合も、そのスペースだけは確保しておきましょう。

ホームエレベータa??

e??段設計ポイント


手すり


手すりのe≪?さはao?から750ミリが標準ですが、使用する人が限られている場合は、その人のe≪?さに合a??せるのがベストです。
大腿骨のa≫?け根の大転a-?のe≪?さが目aR?です。


形c?¶

廻りe??段はできる限り採用せず、やむ終えない場合は曲がり部分が上e??床およびe,?り場から下3段にかからない設e¨?にします。
また、e,?みa??しやつまづきのa??因となるので、最上段を廊下にe£?い込ませたり、最下段を廊下にca?出させないようにします。
(長寿社a??対a??住宅設e¨?マニュアルi??

廊下にe£?い込んだe??aRμ

できるだけ踊り場a≫?の折れe??段にし、開錠のe??段ホールにアルコーブを設けます。

廊下にe£?び出したe??aRμ

勾配

e,?み面i??Ti??と蹴上げ(Ri??が550ミリ≦T+2R≦i??50ミリを満たし、かつ、勾配が7/11以a,?が推奨されています。
(建設省長寿社a??対a??住宅設e¨?指針)


蹴a,?げ

蹴a,?げ180ミリ以下、ふみ面i??40ミリ以上の緩やかな勾配にします。段鼻はi??0ミリ以下にし、蹴込み板、化粧e!?縁を設置します。

キーワード :


▲back to top
"Making the simple complicated is commonplace; making the complicated simple, awesomely simple, that's creativity"
- Charles Mingus