Our Blog

エコa??宅の省エネルギa??
投稿者: 浅貝: category: エコa??宅 :日時: 2007年03月26日

省エネルギa??

環a¢?共生住宅認定をa??得するためには、日本a??宅性能表示基ao? 省エネルギー対策等級3 に適合しなければなりません。
そのため浅貝工務店では以下のようなa≫?様にしています。

断熱a§?造とする部分


住宅の断熱イメーa?,
家をぐるっと断熱材で囲むイメージを想a??してa??ださい。
通常の公庫のa≫?様と同じですが、c??関ドアなどにも断熱a≫?様が要求されます。
断熱材のa??みもかなり分a??いです。

小屋e£?a??気


小屋e£?にao?まった熱a°?を通気工a3?でa,?ってきた壁の熱a°?とともにa??気孔からa??出します。

床下


べた基c??にする
布基c??+押さえコンクリートではダメです。打ち次a??部分の隙間から入ってきます。コンクリートは含水性のある材なので、防湿シートは施工しておa??こと。基c??のa,?なので、防蟻効果のあるシートを使うのも良いかもしれません。
防蟻材入り防湿フィルム
ターミダンシート
協栄産業
基c??高を高a??する
シロアリは地中に巣を作るので、当然地面からのe・?離が大きいほど良い。また、点a??などのa??業もしやすいので便利です。
通風を良a??する


土台と基c??の間をパッキンで隙間を開け、全周通気とする。シックa??ウス対策としては、ステンレス製のものが良いと思います。
ステンレス製ネコ土a?°
ダイカラット
国元商会
開口部の断c?±
基ao?では通常のアルミサッシで十分なのですが、健康とエコロジーを考慮した場合、結露のしにa??いペアガラスサッシの方が良いと思います。断熱サッシと普通サッシのcμ?露a ̄?較

開口部の日a°?遮e??

付属部材で遮e??
レースカーテンi??内付けブラインド<紙障子<外付けブラインドの順に効果があります。
オーニングやサンシェードはa??付けブラインドに含まれます。

オーニンa?°
省エネルギーのオーニンa?°

サンシェード
省エネルギーのサンシェード
ひさしや軒で遮e??
省エネルギーao?
ガラスで遮e??
開口部はデザインにも大きa??関a??ってa??るので、Li??w-Eガラスなどでの遮蔽もできます。
紫a??線カットのガラa?1
キーワード :


▲back to top
"Making the simple complicated is commonplace; making the complicated simple, awesomely simple, that's creativity"
- Charles Mingus